ぽぽんがぽんの避難所

ブロマガの亡命先

幕張8th行ってきた。

ブロマガやる気は無かったんだけど、なんかどうしても8thライブの感想みたいなモノを書いてみたくなったのでアドレス取ってみた。
勢いって大事だね!



さて、まずは感想だけど「良かった!」



それだけじゃ分からねぇ!って話になるよね?
はい、すいません。普通に書きます。
尚、1日目・2日目ごっちゃになりますがご了承くださいまし。

1日目はアリーナ5ブロックというステージにかなり近い席でどんな景色が見れるかな?
なんて思ってたけどそのステージは凄くステキで楽しく感動するステージだった。

2日目はうって変わって3階Gブロック。
残念ながらセンターモニターにスピーカーが被ってる席だったけども、その分ステージのガールズに集中しつつサイリウムの海に溺れる事が出来た。

この対比は非常に面白かった。
やっぱり色とりどりのサイリウムはキレイ。

まずは開幕READY!!。
またガールズに会えたという幸運。
自分は5thからアイマスライブ参加し始めたので周年ライブの幕張イベントホールというのはやっぱり格別なものがあるのかなぁと。
そんなところで見たREADY!!はもうテンションが上がりまくり!
最初から全力出すしかないよね?と言う心意気。

その後にMC入って、ここまでは福岡から変わったセットリストを思い出しつつ・・・・・・。

「乙女よ大志を抱け~」

あれ~?セトリ違うよ!

まぁ乙女大志やっぱり楽しい!
クラップも定着したようで全力でクラップ。
手の平の痛さもこれまた楽しい。

その楽しさを残したまま、さて次の曲は?

「キラメキラリいくよ~!」

えっ?えっえっ?
ココで来ますか?
まぁUO(大閃光)取り出すよね。
で、全力全壊ですわ。

いや~キラメ楽しいわ~
なんて思ってたら・・・・・・。

いっぱいいっぱいのイントロキター!
おいおい、このセトリは・・・・・・やべぇ。

でもやっぱり全力全壊ですわ。
なにこれ楽しい!とか思ってたら、ここで致命的なミスを犯した事に気付く。

「のどスプレーロッカーに入れてもうた!」

はい、オフ会などでお会いした方はご存知の通り最終的には喉がいつも通りガラガラでした。

さて、話の腰が折れたけど続いていきましょう。

We just started
あっきーだけかと思ってたらあさぽんもいるー!
ライブで聴くとこれは盛り上がるなぁと思いつつリウムというより腕を振り上げる。
もうなんか完全にテンションおかしくなってる自分が居ただろうね。
正直今考えると結構夢心地で聴いてたかもしれない。

リゾラ
くぎゅかわえええええええええええええええええええ!
なんでこんな可愛いの?俺どっか遠いところにいってしまうの?ってくらい可愛いんですよ!
やっぱり釘宮さんは凄いなぁ。

Brand New Day!
生ぬーさん可愛い!
安定のぬーさん。非常に安心して聴きつつコールを入れて応援。
やっぱり歌い慣れてるだけあるなぁ。

arcadia
久々に聴けた気がする。
ミンゴスソロだとあまり多くないアップテンポな曲なのでこれまた個人的にはかなりのツボ。
イントロ最後にHi!Hi!がピタッと止まるのはさすが。

風花
はらみーがどんどん存在感出てきたなぁ。
ソロ活動の賜物かしら?
あの雰囲気は他のガールズとまた違ったもので凄い素敵。

ソロパートが終わってゲストコーナー
MCの内容は省きますが、初々しい感じが非常にいい感じ。
アニサマ等では大きい会場でやってるけど、ココはアイマスのホームだからね。
また違ったものがあったのかな?と。

お願い!シンデレラ
輝く世界の魔法とどっちかな?と思ってたけど、やっぱりこっちだったね。
CDイベントに行った時に必死に覚えただけあって個人的にはコールがキチンと出来た。
微妙にはぴはぴ混ざってたね。

S(mile)ING!
はっしー凄いなぁ。
ここまで笑顔で歌えるはっしーはホントにアイドルだなぁ(もちろん他のガールズもアイドルですよ)
そりゃ某Pがはっしーにはまってイベント行きまくるのも無理ないわ。

んで、1日目はここで青のリウムを用意してたんですよ。
はっしー来たから次はふーりんだよな?と。

素敵なキセキ
ここでミリオン組混ぜたかー!
以外だったけど、当然ぴょん吉はこれだよね。
この曲も未来ちゃんイメージで非常に楽しい曲。
これは生で聴きたかったので非常に満足。
惜しむらくは自分の予習不足。

Never say never
この8thでの個人的注目ポイントの一つ。
ナンジャの公録で始めてはっしー・ふーりんの曲を聴いて、春のP祭りのステージを聴いて。
その後の成長ぶりがどうなったか自分の耳と目で確かめたかった。
特にふーりんは個人的注目度高めだったので非常に高まった。
1日目。緊張からかちょっと上ずり気味。だけどちゃんと景色は見えてた感覚。
2日目。軽く驚く位修正してきた。最後ちょっと感極まったのを上手く修正してたかな?

昔からアイマスを応援してるPの気持ちはこんな感じなんだろうか?
ホント応援したくなる子の一人だなぁ。

あ、ふーりんは髪伸ばした方がカワイイと思います。

Precious Grain
色んな人が「ころあず凄い!」と言うのを聞いていて、LTP04のイベントで実際に生で見て。

「ころあず凄い!」

と思って楽しみだったけど、8thのステージで見たころあずはもっと凄かった!
大きいステージになればなるほど実力を出せるのではないかとホント思った。
今後が楽しみで仕方が無い。

Thank you!
やっぱりいい曲だなぁ。
いつも聴く度に思うけど元気が出る曲。
楽しいねぇ。

そしてリーダー曲。
It’s Show
生で聴けた!
これ実際ライブだと凄い楽しい!!!
こんな楽しくていいの?って位楽しい!
この曲をリクしてくれたPの方に感謝。

キラメキ進行形
とうとう生キラメキ進行形が聴けた!
ちょっとリウム振るのが難しいと感じる曲だったけど春香さんとえりりんが重なって楽しい曲。

黎明スターライン
安定のあさぽん
この曲であさぽんがサインライト使うのが定番になりつつあるね。
しっかり魔法を掛けられました。

プライヴェイト・ロードショウ(playback, Weekday)
くぎゅかわえええええええええええええええええええ!(2回目)
ホント可愛いんですよ!くぎゅのダンスマジ最高!
とにかく釘宮さんは可愛いという記憶しかない。

フラワーガール
はらみーが好き!
風花とガラリと変わって明るく楽しい曲。
この曲ではらみーの笑顔が好きだなぁ。

おとなのはじまり
ごーごーれっつごーあだると!(あはん!)
ごーごーれっつごーあだると!(うふん!)
凄く以外だった曲。まさか来るとは思ってなかった。
だけどめっちゃめちゃ楽しい!何これこんな楽しいの?
もう何がなんだか分かんないわ。

そして社長の登場でPV。
詳細は他の方におまかせして。
2日目最後にさいたまスーパーアリーナ2daysってのを見た時には思わず叫んだ。
そして泣いた。
まさかライブ中に次のライブ日程・場所発表するとは思わなかった。
その場所がSSA
色んな人と話し、語る時に

SSAアイマスライブを見てみたい」

ってのはずっと言ってた。
本気で見たかった。
あのリウムで埋まる景色を。
その景色を見ることが出来る事が現実になった。
こんなに早く実現するとは。
嬉しくって仕方が無い。
夢ではなかったんだね。

愛LIKEハンバーガ
あの曲を歌いながら踊るなおちゃんとにごちゃん凄いよ。
簡単に歌えるものじゃない曲なのにさらにダンスも完璧。
完成度高いよなぁ。

マリオネットの心
あっきーのダンスキレッキレやなぁ。
何回かステージ見てるから忘れがちになるけど、あっきーのスタイルの良さがさらにダンスを引き立ててるね。

Rebellion
個人的注目ポイントその2
福岡で来たと聞いて幕張も来るだろうと思ってたけど、やっぱり来た!
気がついたら腕を全力で振ってた。
リウムも折りまくってた。
ぬーさんカッコ良すぎる!
もっと観たい!聴きたい!
圧倒的なパフォーマンスだったね。

Snow White
ミンゴスの世界に引き込まれた。
そこには千早も居た。
ミンゴスの笑顔は慈愛だと思う。
あの笑顔は忘れられない。

Dazzling World
最初イントロ流れてきた時は「えっ?」
まさかこの曲で来るとは思わなかった。
まさか聴けるとは思わなかった。
嬉しかった。
りっちゃんが歌う感じのDazzlinだったと思った。

まっすぐ
まさかここでぬーさんがまっすぐ歌うとは思わなかったね。
凄く以外な感じがした。
だけど歌声を聴いた途端そんなことはどうでも良くなった。
まっすぐの説得力とぬーさんの歌声。
凄くいい組み合わせ。
最後は涙ぐんだ。

カーテンコール
一番CDとステージで歌うのと印象が変わった曲。
生で聴くと凄く良い。
ケミカルライトの波間で聴けた事が幸せ。

そしてアンコール。
自分REST@RT
7thで色んな思いを抱いた曲。
一心不乱にオレンジのサイリウムを振りまくって叫びまくる。
コールというより叫んでた。
どれだけ疲れててもこの曲を聴くと力が沸いてくる。

THE IDOLM@STER
何も言う事が無い。
自分がアイマスにハマるきっかけになった曲。
この曲で締めてくれたのが単純に嬉しい。

そして客電が入って時計を見た。
普段ライブの時には腕時計を外してるのでライブ中は時間が分からない。
・・・・・・えっ?もうこんな時間?
本当に驚いた。
非常に密度の濃い時間だった。

外に出ると風が気持ちいい。

あ、ちと寒い。

それもまたライブの爽快感。
こんな素敵な時間を2日間も楽しめたのは非常に幸運。
色んなモノが充電出来た。

またガールズに会えるまで頑張ろう。
まだ見ぬ景色を見る為に。

そしてガールズ・関係者の方々、各所でお会い出来たPの方々。
全ての方に感謝。
ぽぽんがぽん拝