ぽぽんがぽんの避難所

ブロマガの亡命先

Nicom@stream!!2014セトリ&諸々



Nicom@streamお疲れ様でした!
3日目のトップバッターというある意味とんでもない場所(デレラジが裏)に配置されてしまい戦々恐々としながらの公開を待つ状態でした。
とりあえず自分の登場日だけは聞いていたので、その日のLV放送は自分で担当するスケジュールにしました。
そりゃ自分のセトリ流すなら自分がLV担当するに決まってるだろ!
ってことでのLV生主をしながら配置を待っておりました。

そこでなんでこのセトリなのか?
どうしても放送中は生放送主になってしまうので、ここで説明のような補足なぞしてみようかと。

1.アイドルマスターTHE IDOLM@STER」 全員Ver 高画質版
自分が始めてアイマスニコマスにハマったきっかけの曲。
そしてマイリス最古のニコマス動画。
最初はこれから始めるしか考えられなかった。

2.MAD - アイドルマスター 美希&千早PV 「Relations m@sturbasion」
アイマスってなんだろう?と「アイドルマスター」タグで探し始めた頃に出会った作品。
タイトルもインパクトがあったがそれより動画自体にヤラれた。
そんな感覚を思い出したかった。

3.アイドルマスター traveling/真雪歩春香 short ver.2
時代が結構すすんだけど、もの凄く印象が強い作品。
自分のセトリ作るときにこれは入れるしかない!と何故か頭に浮かんだ。
自分の中で何かキーになってたのかもしれない。その頃の事があんまり思い出せないのにね。

4.THE iDOL M@STER  -  ACM Will Rock You!
とりあえず説明するより見ろ!って動画。
この動画の楽しさ・カッコ良さをみんなと一緒に見たかった。

5.アイドルマスター 伊月伊織 -MASTER ARTIST 13-
30分しかないセトリに9:09の動画を入れるなんて我ながらアホだなぁと思ったのだけど、RidgerP作品はセトリに入れない選択肢なぞ無かった。
そのなかでも現存している作品の中で七夕革命前だとこれを見て欲しかった。
たらればだけど、残ってたらMA91かRe:暁の記憶の3つでどれを入れるか悩みまくってたかも知れないね。
ローカルにはあるけれどみんなで見たいんだよ。

6.アイドルマスター 「メリー -765Comm@nd Mode-」
アイマスで初めて買ったCDがC4Uなんですよ。
そういう意味ではここから本格的にアイマス曲にハマり始めたのかも知れない。
七夕革命という語句をテーマ内に入れたときに分かりやすいモノと自分の思い出補正をプラスしてココに置いた。

7.アイドルマスター×Queen 「Don't Stop Me Now」 NUDAオレンジ風味
七夕革命といえばこの動画でしょ?
当時リアルタイムでこれの未完成版を見た自分としてはここは一つの転換期になったと思う。
テーマに入れてる以上最後はコレ。


さて、テーマが「ニコニコ開始から七夕革命まで」などというものにした意味なんですが……。

個人的な思い入れの部分なので異論は認めるけど、今回セトリに入れた動画と動画の間の期間にも凄い動画いっぱいあるんですよ。ホントに。
これでもかってくらいのニコマス動画が沢山なんですよ。
自分も今回のニコストで思い知った位に見れてない動画がね。
そして、七夕革命から魅せる技術的な物が色々使われるようになった気がする。
それ以降の動画はご存知な方も多いのではないかと思います。

でもさ、そんな古めの動画って機会でも無いと見ないじゃないですか?
自分も見ないし、時間が足りない。

それでもその時にニコマスを見てたなら「あんな動画もあったな」とか「こんなのもあるよい」とか「俺あれ見てるんだけどお前見てないだろ?」とか。

その時にニコマス見てなかったら「やべ、07・08年の動画もすげー」とか「これ08年なの?マジで?」とか「俺も探してみよう」とか。

そんなきっかけの一つになって欲しいかも?と思ってこんなセトリになりました。
これが1時間のセトリもらえるならテーマからして全く別になってたと思う。
1時間なら物語も書けるかもしれない。でも30分だと無理!

ならば自分の思い出ボムの一部を切り売りするしか無いじゃない。

と言う訳で結果として大砲ばっかりのセトリとなりました。
まぁその日のトップバッターとしてはそれなりに仕事できたかなと思ってます。

そしてLV担当の生主の一人としてもこの企画に名前が載ったというのは凄く嬉しかった。
まさか放送中に熱出すとは思ってなかったけどね。

こんな凄く熱のある企画の末席に居ることが出来て、なおかつきっかけの一つになれたのなら非常に名誉な事だと思います。

ニコマスって楽しいね。