ぽぽんがぽんの避難所

ブロマガの亡命先

初星宴舞両日参加雑感

2018/1/6・1/7に幕張メッセイベントホールで開催された「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」に現地参加させて頂きました。

アイマスの新年初ライブは765プロってことでとてもワクワクしながらの参加でした。
まあ、プロデューサーの皆様にとっては年始の決起集会というところでしょう。

とりあえず、twitterで自分が2日間の見た後につぶやいたのが
これだったんですね。

先輩達(とあえて書きますが)が新年早々挑発してるんですよ。
「私達はココにいるよ?どうする?」
ってね。

十数年続くコンテンツなので演者の人たちも当然、歳を重ねていきます。
結婚や出産までされている人も増えました。
体力を維持するのも大変だと思います。

そんな中で魅せてくれたこのステージ。
もう、感動でした。

そしてプロデューサー諸氏も、もちろん挑発されてます。
「私達のプロデュース、まだまだ続けるよね?」
ってね。

そう言われたらこっちも全力でいくしかなかったんですよ。
おかげで2日間でお約束の声はガラガラになりました。
この記事を書いている間にも明日は声が少しでも戻ってるか心配でたまりません・・・・・・。

さて、実際の公演の内容ですが・・・・・・まぁ凄かった!
それだけかよ!とお叱りを受けそうですが、凄いライブって記憶結構飛ぶじゃないですか?飛びますよね?飛ぶんだよ・・・・・・。
かなりの部分の記憶があやふやになり始めております。
なので断片的になってしまうのは致し方が無いのではありますが、覚えてる範囲でつらつらと書いていきます。

今回、座席が2日ともスタンドAブロック9列目という真正面後方の席でした。
この席が実は凄く良い!
ステージ全体が見え、客席のケミカルライトの波間も見え、PA卓も見えるという贅沢な場所でした。
両日開演前に流れた紅白応援Vでも綺麗に分かれた紅白のケミカルライト。
これが一目で見れるというのはかなりすばらしいです。
すると紅白応援Vが終わった瞬間に暗転。ニクイ演出するなと感心。

そして親の小言より聞きなれたジングルが流れると・・・・・・。何か違う!
OPナンバーは「THE IDOLM@STER 初星-mix」
アレンジバージョン突っ込んできやがりました。
これは嬉しい誤算です。マジ楽しいです。
そして久しぶりにステージ上でわちゃわちゃしてない歌マスを聞けました。

ここで最後方の利点?があるんです。
私、アイマスのライブ見るときって、演者にアイドルの姿を重ねてみることが多いんです。
距離があるので肉眼では表情がはっきりとは見えないんですが、その分アイドルが踊ってるという心境で楽しめるんです。
まぁ表情が見たい時は両翼のモニター見れば済みますからね。
なので私にとっては非常に良い席です。
アリーナよりある意味良席かもしれません。
※そりゃもちろんアリーナ前方で見たいですけど。

歌マス終わって、紹介のMCに入りますが紹介は早い。
けどみんな話が長い。
言いたい事たくさんあるんでしょうね。
まぁ、こっちも待ち望んでいた765ライブですから仕方ない。
各パートの間のMCもとても楽しく。
北海道の某プロデューサーのくだりは大笑いしてましたが。

1日目のソロトップは春香の「START!!」
この流れ凄く安心するんです。
お約束といったらそれまでですが、実家に帰ってきたような安心感。
まぁ私、実家住まいなんですけどね。

そして、今回の楽しみの大きなひとつである秋月律子嬢が何を歌ってくれるのか?
律子Pを名乗る端くれですので、当然期待は大きかった訳です。
来た曲は

「私だって女の子」

やっと聴けたぜ!

もう全力です!

だって仕方が無いじゃない。
ソロで律子が歌ってるの見れたの8th幕張以来なんだもん。

私、ニコマスからアイマスに入ってしばらくはアイマス箱推しでした。
そんな中、律子コミュと声を聴いてティン!ときてしまった訳ですから。

そんな律子の久々のソロ!
興奮しないわけが無いんですよ。

この曲の最後はこう歌ってます。
欲しいものを 手に入れるの
あきらめきれない

実に律子らしい歌詞じゃないですか。
ここに全部詰まってると思います。

そして、他のアイドル達もここぞとばかりに畳み掛けてきます。
語りたいことはたくさんありますが、その中でも凄く印象に残ってるのが

Fate of the World」

「オリジナルメンバーじゃねーか!」
気づいたら全力コールしながら泣いてました。
なんだろう、多分とても聴きたかったんだろうと後から思ったり。
理由はきちんと説明出来ないんですが、そうなんでしょうね。

「合言葉はスタートアップ!」

「レジェンドデイズのフルメンバーじゃねーか!」
脳内麻薬出まくりです!
律子行っちゃえ!
そんな気分です。

そしてとりあえずラストの曲が

「Destiny」

ずるいよ。ずるいや。
この曲はずるいやん。
思い出ボム炸裂するじゃん。
もの凄く色んなところに直撃しました。

そんな思いをもって暗転。
当然アンコールをお願いします。
世の中アンコールがお約束みたいになってますけど、本来アンコールってお願いするものだと思っているので私は声を出すんです。

ありがたく、社長が登場してアイドル達を呼び込んでくれます。
そのイントロが

「自分REST@RT」

「あかんやん!とてもあかん!ここにもってくる?!」
いくぞー!

MCを経て最後が

「ToP!!!!!!!!!!!!!」

今の765の思い。
やっぱり目指すのはトップアイドルですから。
という怒涛のセットリストな1日目でした。
でも3時間とちょっとという時間に驚き。

さて、その後の飲み会も非常に楽しく皆様にはお世話になりました。

明けて2日目。
泣いても笑っても千秋楽。
楽しむしかありません。

さて、2日目もやっぱりOPは歌マス。安心する。
「ステキハピネス」からソロが始まって、「フラワーガール」「放課後ジャンプ」「全力アイドル」と来た時点で気づいたんですよ。

「あ、コレ、やべーやつだ」

忘れてた。
このアイドル達は2日目は抑える気が無いって事を。

間に「BRAVE STAR」「虹のデスティネーション」「ブルウ・スタア」と来て、またソロが始まり、やよいの「ゲンキトリッパー」。やよいの元気な曲は大好物です。

そして、「やよいの次は律子で来てたよね?」
イントロが聴こえたあの曲・・・・・・!

「いっぱいいっぱい」

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!いっぱいいっぱいだー!


なんかね、変な汁いっぱいいっぱい出たよ。
大変だったよ、私。
酸欠になる位にいっぱいいっぱい叫んだよ。
もう全力でぶつかられたら全力で答えるしかないよ。
ありがとう律子。
大好きー!

今までだったらここで暗転だったのが、すぐに歌が始まって・・・・・・。

七彩


あああああ(ry

曲が聴こえた瞬間、マジで座りこみかけました。
意識飛びそうになった。
危なかった。
でも見なきゃ。

律子の色んな面が見れてもうなんかあれです。
頭悪くなってるので指示語しか出ません。

七彩ボタン終わって次の曲が

「ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど」

まさかのぷちますOP曲。
予想外です。楽しいです。
めちゃくちゃに楽しんだその次が

「オーバーマスター」

この曲の可能性すっかり忘れてた!
フェアリー3人いるんじゃん。
5th幕張以来じゃん。
なんか変な汁(ry

その後も「迷走Mind」「追憶のサンドグラス」「Rebellion」と続きます。
アカン、アカン。
ヤラれた。

今回の「Rebellion」も凄かった。
MOIW2015で観た時に完成したと思っていたんですが、今回は完璧だった。
1日目の「Next Life」もそうだったけど、ステージ上での響は恐ろしい。
日頃の姿だけだと不覚を取ってしまう。

もちろん、2日間共に美紀、貴音、伊織、真、亜美、真美、みんなステージ上は天下無双の大活躍でした。

その後にも

「CRIMSON LOVERS」

2人とも中の人の色気をアイドルに乗せやがった!
凄くゾクソクしました。ヤラれた。

「9:02pm」

あずささんこれ持ってたね。忘れそうだった。負けた。
間に「Light Year Song」を挟んでの

「細氷」

1日目の千早の「Just be myself!!」を観てえらく清々しいなぁと思っていたんですが。
謝ります、ごめんなさい。

しかし今回の「細氷」は誤解を恐れずに言えば、喧嘩売りに来たのかと思った位。
千早担当Pの人とは見えたものが違うと思いますが、私にはそう見えた。
他のアイドルにもプロデューサーにもそうするかのように。

そして1日目と同じようにラストは「Destiny」
アンコールで「自分REST@RT」「ToP!!!!!!!!!!!!!」

もうボロボロです。(主に声が)

もの凄く密度の濃い宴の2日間でした。
但し、宴は必ず終わる物。
終わりが有るから儚い。
だけど、それが良いのです。

律子、素晴らしいステージをありがとう。
君のパフォーマンスは最高でした。
次も新たな最高を目指そう。

アイマスってやっぱり素敵だと思えるすばらしい場所ですね。
また一つ夢が叶いました。
そして新たな夢が沢山出来ました。
アイマスで見れる夢はまだまだあると思うので、光る杖を突く年齢まで夢を見たいと思います。

なお、1日目の内容より2日目が濃いのは仕様です。
「いっぱいいっぱい」来ちゃったから仕方ないです。

その後の飲み会も非常に楽しく参加させて頂きました。

今回も2日間色々な方にお世話になりました。
改めて御礼申し上げます。

アイドルみんなと演者の皆さん、ダンサー、スタッフの皆さん。
素敵な宴をありがとう。


最後に気兼ね無く楽しめる機会を頂いたみづきPに感謝。