ぽぽんがぽんの避難所

ブロマガの亡命先

シンデレラ4thライブ SSA両日雑感

先日、アイドルマスターシンデレラガールズ 4thライブ ”Tri Castle Story”のさいたまスーパーアリーナ公演1日目”Brand new Castle”と2日目”346 Castle”の両日に参加してきました。

それまでの神戸ワールド記念ホールの両日公演”Starlight Castle”は地理の関係もありLVでの参加でした。
今回のチケット倍率の高さの為、現地チケットが手に入らずSSA公演もLV参加の予定だったのですが、4日前に現地の通し券を譲って頂けるというお話があり幸運にも現地参加できる事になりました。
その中でも2日目の”346 Castle”の話が中心となります。

もちろん、1日目の”Brand new Castle”も非常にステキなお城でした。
「少々長めの公演ですが休憩はありません」というちひろさんのアナウンス。
期待するしかありませんでした。

通し券だったので両日400レベルの下手側、ほぼステージサイドな席で観たのですが何かしらの形で参加された方はご存知の通り、なんと全員個別の衣装での登場。
ステージから距離があったという事もあり、演者の皆さんが登場した時に見えた景色は

アイドルマスターシンデレラガールズVRライブの新作?」

当たり前の事を当たり前に書きますがステージの上には”アイドル”が居た!
そうなんですよ、アイドルが居たんですよ!
だって、凄くない?!
アイドルのライブ観に来たらアイドルだらけなんだよ?!

軽くおかしなこと言ってるのは理解してます。
でも私にはそうとしか見えなかったんです。

そこには見慣れてたはずのモバゲー版シンデレラガールズやアニメ、スターライトステージから飛び出して来たかのようなアイドル達が居たんです。

もの凄い衝撃。

畳み掛けるように歌うアイドル達。
その全てが夢の世界でした。

幸運な事にアイドルマスターの5thライブから機会があればライブを観に行く事が出来、その様々なライブで楽しみ感動してきました。
MOIW2014では大のおっさんが人生で最大の号泣するという状況にもなりました。
ステージで歌う演者さんの影にアイドルが見えた事も多数です。
シンデレラガールズのライブも幸いにも1stから3rdまで参加出来てました。

でも。
ここまでアイドル達にしか見えなかったのはこのSSA公演が初めてかも。
そのくらいの衝撃でした。
泣き、笑い、楽しむ。
これでもかってくらいのシンデレラガールズの世界を見せつけられました。

そんな状況での2日目。

アニメのプロデューサーが登場し、”346 Castle”の開城を宣言します。
その後に登場したのはやはり見慣れたアイドル達。
曲が始まると自然に涙が溢れ出しました。
アイドル達が踊るのがとても嬉しかった。とてつもなく嬉しかったんです。

そして聴き慣れた曲の数々。
見慣れた衣装。
ステージを動き回るアイドル達。

なんて景色を私は観てるんだろう。
これは夢なんじゃないだろうか?
でも夢ではないんだ。
少しだけ夢が叶ったんだ!

所狭しと動き回る凸レーション。
流石の安定感なCANDY ISLAND。
しっとりとした歌声で魅せるLOVE LAIKA。
背面の演出もあって羽が生えたかのようなRosenburg Engel 。
「チョコレート!」の掛け声と共に奈落から上がってくるニュージェネ。
ピッタリ息の合った*(Asterisk)。
そしてどうしてもこの眼で観たかったTriad Prims。

物凄く待ち望んでいた景色がここには有った。

願望的な予想はしていたけども楓の登場時には軽く腰を抜かしつつ、隣の某nさんに叱咤され立ち上がって「こいかぜ」を聴きました。
そして大好きな曲の一つ、「Nocturne」でさらにまさかの瑞樹の登場。
とてもじゃないけど思考が追いつかない。

聴き慣れてたはずの「流れ星キセキ」でニュージェネ3人を観ていたらもう何も言えることは無かった。

そして集大成の「M@GIC☆」と「夢色ハーモニー」。

その後に流れるムービーとGOIN'!!!では歌いながら観ていました。

そう、ここで実は魔法に掛けられてた事にやっと気付き始めたんです。
ここまで全てアニメ版アイドルマスターシンデレラガールズの曲しか歌って無い事に。

そして、再びプロデューサーが登場し、”Future Castle”の開城を告げました。
スターライトステージの新衣装、「アクロス・ザ・スターズ」を纏ったアイドル達が再びステージへ踊り出てきたのです。

新曲の「Yes!Party Time!!」が終わると怒涛の連続披露!!!

ずっと待ち望んでいた「Anemone Star」
そこには渋谷凛が居た。
堂々とした立ち振る舞い。
もう彼女はとっくに走り出してたんだと今更ながら……。

そしてアンコール。
最後の曲はもちろん「お願い!シンデレラ

池袋でのリリースイベントから始まった”あの曲”でステージを走り回るアイドル達。

なんかとても複雑な気持ちでした。
凄く嬉しく、楽しく。でも終わってしまうんだなという気持ち。
とてもステキなお城で過ごしたステキな時間でした。

最後の城、”Future Castle”
その名の通り未来へ続く城。
その未来をこれからも見せ続けて欲しい。
そんな力と勇気を与えられる様にしたい。

Twitterでもつぶやいたんだけど、アイマスって大の大人が真面目に夢を語っていい場所だと思ってるんです。
今回のライブはその夢が少しだけ叶ったと思う。
でも、まだまだ夢がいっぱいあるし、これからも夢を見つづけていくつもり。

もっと凛には置いて行かれる勢いで前に進んで欲しい。
どこまでも走っていって下さい。辿り着けるその日まで見守るから。



最後に機会を頂いた内科部長様に感謝。